みんなの注目記事
※注意※
いつもこのブログに訪問ありがとうございます♪
スパム対策のためTBとコメントは承認後公開の設定に変えさせていただきました。
コメントを下さる皆様・・・
コメント投稿後すぐにはコメントが反映されませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m
バナー468x60_.gif


2006年07月10日

4女、手足口病

今度は、4女・・・

手足口病になりましたあせあせ(飛び散る汗)

日曜日、両足の裏に赤い発疹がたくさんあるのに気付いてexclamation

なんじゃこりゃ〜がく〜(落胆した顔)

とすぐに救急病院へパパに連れて行ってもらいました車(RV)

行く前に、口元にも、一つ、腕にも数個の発疹exclamation

足の発疹は水ぶくれのような物も数個あることを確認exclamation

救急病院から帰って来たパパに様子を聞くとexclamation&question

なんだか、原因はわからないバッド(下向き矢印)と言われたそうで・・・

誰か家族に水虫の方はいますかexclamation&questionと聞かれ・・・
いませんexclamationと答えたそうですダッシュ(走り出すさま)

で、何の薬なのかexclamation&question
塗り薬をもらって帰って来て、これを2〜3日塗ってみて、治らないようなら、
病院に行ってみて下さい。と言われたんだってあせあせ(飛び散る汗)


で、今日ですよ・・・

保育園から電話がかかって来て、ぐずって困るので、見てみたら、口の中に口内炎が出来てるんですよexclamation
確か、足にもあって、病院に行って来て、様子をみてから・・・
と言われたって言ってましたけど、たぶん、手にもちょっとあるし、手足口病だと思うから、早めに病院へ行った方がいいですよexclamation
と教えてもらいましたひらめき


そこで、早退して皮膚科で見てもらうと、やはり、診断は手足口病exclamation×2

手の平や、足の裏に赤い発心や、水泡が出来たり、口の中にも出来たりするのが、特徴で、水疱瘡にちょっと似てるけど、熱は微熱くらいからで、発疹も痒くはないらしいですexclamation

そう言われてみれば、金曜日、保育園で熱を測ったら、37.4度ありましたから、この土日は様子を見てあげて下さいって言われてたんだったあせあせ(飛び散る汗)

で、びっくりしたのは、救急病院でもらってきた薬exclamation×2
今日行った皮膚科の先生に見せたら、
これは、水虫の薬ですから、もし誰か水虫の方がいましたら使うようにして、この子にはいりませんあせあせ(飛び散る汗)
って言われたんですよ〜がく〜(落胆した顔)

もらってきてから、足の裏や、足の付け根のとこに出来た発疹なんかに何度も塗ってたのに〜ふらふら

手足口病には、これと言って薬はないらしく・・・
とりあえず、口内炎が痛がるので、その薬だけもらって来ましたわーい(嬉しい顔)

でも、嫌がって口をまともに開けてくれないので、うまく塗れないよ〜あせあせ(飛び散る汗)
3日位で病気自体は自然に治るんだって手(チョキ)

水疱瘡みたいに、登園禁止でもないし、よかったよかったわーい(嬉しい顔)

それにしても、4女はよく病気になるよ〜ふらふら
先週の日曜だって、足にじんましんが出来て救急病院へ行ったばかりだし・・・
ぜんそくの薬だって毎日欠かさず、飲み続けてるからね〜ダッシュ(走り出すさま)
posted by みれママ at 23:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 4女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

1歳半検診

木曜日、4女の1歳半検診に行きましたるんるん

いや、正確には、じいじとばあばに連れて行ってもらいました手(チョキ)

まだ、パートの方を気軽にこの日は休ませて下さいexclamationって言い出せないでいるので・・・お願いしちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

帰ってから、様子を聞いてみると・・・

歯科検診は虫歯とかはないけど、口を開いて〜るんるんと言われても、
ギュ〜ッって強く口をつぐんじゃってなかなか開かない・・・

身長体重は、ばっちり標準で問題なかった・・・
だけど、測る時は、おお泣きふらふら
イナバウアーのように反り返って大騒ぎあせあせ(飛び散る汗)
結局ばあばが抱っこして体重計に乗って、その後ばあばの体重を引く・・・
と言うやり方で測ったそうなダッシュ(走り出すさま)

丸、三角、四角のパズルはまぁまぁちゃんと出来たし、
四角い積み木を4つ位積み上げたりも出来たわーい(嬉しい顔)

でも、絵を見せて、ワンちゃんはどれかなexclamation&question
みたいに聞かれて指差しをするのは、かろうじてワンワンは指差せたけど、
ブーブはexclamation&questionでお茶碗を指差したり・・・いまいちだったようですバッド(下向き矢印)

でも、これ、次女の時は、全滅exclamation×2
パズルも、積み木も、指差しも、一つも出来るのなかったので、それと比べれば、上出来かなグッド(上向き矢印)

診察では、やっぱ少しゼーゼーしてるようだったけど、しっかり病院にかかっているので、そちらで、ちゃんとこれからも診てもらえば、いいでしょう・・・
と言うことでしたが、本当に退院後、すっきり良くはなってなさそうなんですよね〜あせあせ(飛び散る汗)

ぶり返さなきゃいいけどあせあせ(飛び散る汗)

そうそう、本当は8日が本当の4女は行くべき1歳半検診の日だったんだけど、入院中で行けなくて、22日に行って来たんでしたダッシュ(走り出すさま)

それに、23日生まれだから、昨日で1歳7ヶ月になってました〜るんるん

みれあが小さかった頃なんか、1ヶ月ごとに、きちんと記念写真を撮ってたものですが・・・

4番目ともなると。誕生日位しか、覚えててもらえませんねぇふらふら
ごめんね〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by みれママ at 02:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 4女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

退院しました〜♪

本日、午前中のうちに4女exclamation退院しました〜るんるん

ご心配していただきましたみなさん、本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

でも、今日の午後も、ばあばに4女は見てもらって、パートに行ってきましたあせあせ(飛び散る汗)

まだ、よく失敗をしてますふらふら
いいかげん慣れないとまずいですよねダッシュ(走り出すさま)

それは、そうとexclamation
お姉ちゃん達は「退院したんだぁ黒ハート」とみんな大喜びですよわーい(嬉しい顔)

病院に持って行ってあったお菓子の袋を発見してみんなで食べまくってますダッシュ(走り出すさま)

4女お帰り.jpg

4女は、まだ咳は出ているので、油断すると逆戻りexclamation×2

気をつけなくちゃ目

1年前も入院だったので、ポリオの予防接種を受けられなくて、今回もまたポリオ2回目の予定を逃してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
咳などが止まってから2週間空けなくては、予防接種を受けてはいけないらしく、いつも調子悪い4女・・・なかなか予防接種が進みませんふらふら
まだ、3種混合も1回も受けてないんですよ〜あせあせ(飛び散る汗)

成長すると、少しは丈夫になってくるのかなexclamation&question

なにはともあれ、今日は、4女退院めでたいめでたいハートたち(複数ハート)
posted by みれママ at 18:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 4女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

入院5日目

image/mirea-2006-06-08T09:43:39-1.jpg点滴の針を刺されたり、血液検査で血を抜かれたり、嫌なことをされるイメージが強いんでしょうね(^_^;)
看護婦さんが背後に近づくだけで、泣いてママにしがみついて来ることが多いのですが、テレビのリモコンを手渡すと、耳にあてて電話のマネをしてご機嫌に戻ります(=^▽^=)
今日は熱37度、咳は少なくなって来ています!
尿、血液の検査と午後にはレントゲンがあります。
きっと、良くなって来ている数値が見られるのではないでしょうか?


追記!
先程、血液検査、尿検査の結果が出て、抗生剤がとってもよく効いたらしく、数値がみんな良くなっていました。胸の音も良くなっていて、担当の先生から、今日、点滴を外してみて、明日、退院しましょう(^-^)/と言われました〜♪
当初、10日前後の入院は確実と言われていたので驚きましたが!
とっても嬉しいv(^-^)v
posted by みれママ at 09:43| Comment(5) | TrackBack(0) | 4女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

入院4日目

image/mirea-2006-06-07T09:59:37-1.jpg今朝は、保育園の月一回のお弁当の日!

朝5時半にじいじに付き添いを交代してもらって帰宅…

お弁当を使ってまた病院に戻って、4女の朝食☆

結構忙しかった(*´Д`)=з

ただ、今日は私の仕事は休みの日なので昼間はじいじに交代してもらわなくても大丈夫(^-^)/

夕方はパパが会社を早退して来てくれることになったので、保育園のお迎え、夕飯、お風呂の間はパパに付き添ってもらいます('-^*)/

4女はというと、相変わらずテレビを見てる時はおとなしい(^O^)

今日は座って見てますv(^-^)v

足には血液中の酸素の量を計る機械の線がつけてあって、右手には点滴がつながってます。

でも、今日はいつもより機嫌はいいです♪

食欲は出された半分位は食べられました(^O^)
posted by みれママ at 09:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 4女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

今朝の4女

image/mirea-2006-06-05T09:13:30-1.jpg昨日、入院時には40度あった熱も今朝は37.4度まで下がっています(^-^)/

教育テレビの子供番組を見てる時は静かです(´∀`)

まだ、咳で夜中も何度も起きちゃうし、食欲も少ないですが…

(大好きなチョコを塗った食パンを一口も食べませんでした…)

少しづつ良くなるでしょう!
posted by みれママ at 09:13| Comment(5) | TrackBack(0) | 4女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

4女入院!

image/mirea-2006-06-04T15:11:44-1.jpg今日、4女が入院になっちゃいました(T_T)
10日前後になりそうです(>_<)

もう何日も熱、咳が続いていたので、救急外来で見てもらって、そのまま入院決定!肺炎らしいです…

私は付き添い入院しなきゃならない…

せっかく決まったパートはどうなるんでしょう?
いきなり10日なんて普通、休ませてもらえないですよね?

もう、後のことは仕方ない!今は早く良くなってもらうよう4女に頑張ってもらうしかないです(*´Д`)=з

(携帯より)
posted by みれママ at 15:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 4女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

いつものことですが・・・

昨日は、仕事が終わって、保育園にお迎えに行くと、4女が教室にいないexclamation&question

熱が38度あったので、おじいちゃんにお迎えに来てもらって帰りましただってあせあせ(飛び散る汗)

昨夜は熱は39度まで上がり、辛そうでしたもうやだ〜(悲しい顔)

今日は、たまたまパートはお休みの日だったので、4女を連れて病院へ車(RV)

喘息は小発作でしたが、熱はまだ38.5度exclamation

点滴吸入をして帰ることにふらふら

いつものことですが・・・.jpg

しかも、泣いたり寝たりの繰り返しをしていたら、目やにがどんどん出て来るexclamation

まぶたもなんだか腫れぼったくなっちゃったあせあせ(飛び散る汗)

先生に言ったら、結膜炎ですね・・・だってバッド(下向き矢印)

4女・・・見た目は健康そうなんですけどね〜あせあせ(飛び散る汗)
1ヶ月間なにごともない時って生まれてからほとんどないんじゃないかなダッシュ(走り出すさま)


posted by みれママ at 16:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 4女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

4女また具合悪い><

23日に、病院に診察しに行って、だいぶよくなって来ているので、次回は3週間後でいいですよるんるんと言ってもらったばかりなのにあせあせ(飛び散る汗)

今日あたりからまた、咳をたまにしたりしていました・・・

お昼寝中にちょっと吐いて・・・

夜は大好きなカレーだったので、すっごい食欲でお姉ちゃんが残した分まで食べる程ですっかりお昼寝の時のことなんか忘れていたのですがバッド(下向き矢印)

夜、布団に入ってからやっぱり咳き込むようになって、その度に吐いてますがく〜(落胆した顔)

もうすでに、4回ダッシュ(走り出すさま)

こうやって、記事にしてる間にも、咳をする度ビクッとしますふらふら

熱は37.6度と微熱でしょうかexclamation&question
これから上がるのかもあせあせ(飛び散る汗)
posted by みれママ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 4女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

今日も点滴して来ました

4女、昨日まではまだ熱も高く、食欲もなかったのですが・・・

今日は、熱も下がり、朝からかなりご機嫌るんるん

いつものニコニコ笑顔だったのですがexclamation&question

今日も、病院の予約日だったので、行って来ました車(RV)

相変わらず、2時間待ちの待合ではずっと笑顔でしたがわーい(嬉しい顔)

やっと診察が終わって、まだ、喘息の発作が出ていると言うことで、
今日も点滴exclamation×2と言う指示ががく〜(落胆した顔)

そのことを察知したからなのか、それからは泣きっぱなしふらふら

4女今日も点滴.jpg

また病院で一日が終わってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

でも、帰ってお姉ちゃん達と一緒になってキャーキャー遊んでるし元気みたい手(チョキ)

明日は、保育園に行けるかなexclamation&question

同じクラスの女の子に病院で会ったんだけど、その子は肺炎でそのまま入院になっちゃいましたバッド(下向き矢印)
おととい病院であった保育園仲間の2人も肺炎で点滴通いしてたし・・・

今、季節の変わり目で体調崩しやすいみたいですねexclamation

みなさんも気をつけて下さいねexclamation×2
posted by みれママ at 19:15| Comment(5) | TrackBack(0) | 4女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

また点滴になっちゃいました><

このところずっと調子良かった4女exclamation

またおとといの夜あたりから、咳をしたり、水っ鼻が出たりし始めましたあせあせ(飛び散る汗)

それでも、熱もなく、昨日も大好きな保育園では一日中ニッコニコで楽しくすごしていたそうなんですが・・・

昨晩、寝る時に布団の上で吐きましたがく〜(落胆した顔)
そう言えば、保育園から帰ってからは、グズグズ泣いてばかりで、
そのころから具合があまりよくなかったのかもexclamation&question

熱を測ると・・・38度exclamation×2

その晩は何度も咳をして泣いては起きふらふら
体も熱かった・・・

朝、寝起きの体温は38.9度exclamation×2

でも、朝食はそこそこ食欲もあって、機嫌も良いグッド(上向き矢印)

病院へ連れて行く前に体温をもう一度測ってみると・・・

な〜んと36.9度に下がっちゃってるよexclamation&question

でも、夜の熱のことや、まだ出る咳もあって、来週の予約日まで待ってはいられないexclamation

すぐに病院へsoon

病院の待合では知り合いが居たりしてニッコニコで愛想を振りまいて歩いて元気わーい(嬉しい顔)

いつものことながら2時間待ってやっと診察・・・

そしたら・・・診察の結果は・・・

点滴2本と吸入2回、血液検査、と尿検査exclamation×2

そ、そんなに悪かったんですか〜あせあせ(飛び散る汗)

診断の結果は喘息は中発作exclamation
点滴しなきゃダメexclamation×2

点滴2本はだいたい4時間かかりますダッシュ(走り出すさま)

でもexclamation×2点滴をし出したら、泣くしexclamation×2どんどん体が熱くなってきましたexclamation×2

4女点滴まただよ^^;.jpg

寝かせてるベットのまくらは汗でびっしょりあせあせ(飛び散る汗)
タオルで汗を拭いても拭いても出てくるexclamation

看護士さんに頼んで、熱をまた測ってみるとやっぱりexclamation

39度も出てましたふらふら

保冷剤しかないけどって、よくケーキなんかを買った時についてくるあれあせあせ(飛び散る汗)
を借りて首筋を少し冷やしてあげてやっと汗が止まりましたたらーっ(汗)

そんなで、点滴2本と吸入を終わって、家に帰って来たのが、5時半頃になってましたよダッシュ(走り出すさま)

まだ元気はあんまりないけど、食欲はまぁまぁかなわーい(嬉しい顔)
点滴中は要らないって食べなかったけど、帰ってすぐにごはんをしっかり食べてました手(チョキ)

今夜も熱が上がって寝れないとかわいそうですバッド(下向き矢印)
早くよくなりますようにexclamation×2
posted by みれママ at 18:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 4女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

春?

今日は、4女の保育園2日目るんるん

まだ、慣らし保育期間なので、9時登園の11時降園の2時間だけの保育園です家

昨日の朝は泣いた4女ですが、その後すぐ泣き止んで、おやつはおかわりするし、
元気に過ごしていたようです。

ただ、昨日は元気に遊び過ぎて、初日にして、既に、スベリ台で顔から滑って、唇を擦りむいて帰って来ましたがく〜(落胆した顔)

今日は、そんなことももう覚えていないようで、他の子はまだ泣いてる中、始めから泣かないでご機嫌ハートたち(複数ハート)

おやつもしっかり食べて、教室中ウロウロ探検して歩いていたそうですかわいい

遊んでたと思ったら・・・床に転がって寝てたそうで(幼児クラスの教室は床暖です手(チョキ)

お迎えに行った時は、やっぱり眠くなっちゃった他のお友達3人と一緒にお昼ねしてました眠い(睡眠)

さすが4番目、ちっとやそっとのことでは動じない強い子に育ってるようです晴れ



春?.jpg

これは、子供達がお散歩中に拾って帰って来た、大量のどんぐりふらふら
(これでネックレスを作るんだそうな・・・)

花見に行った、バアバが摘んで来てくれた、つくしムード
(今年はその辺に咲いてるのを眺めて通り過ぎるだけで、私は花見なんか行けそうにないな・・・)

先日、スパーのお花屋さんの横を通った時に、お花を買いたいどんっ(衝撃)と次女がごねた時に、生花だとすぐに枯らしてしまうので、代わりにその横の100均で買った4本のチューリップの造花です黒ハート
(じいじは本物だと思って花瓶に入れとかなきゃダメじゃんと言いました^^;)

チューリップ、つくしは春らしいいですねるんるん
どんぐりも、つい先日拾って来たばかりですが、春exclamation&questionですかねぇあせあせ(飛び散る汗)

posted by みれママ at 11:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 4女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

4女入園式^^

今日は4女の入園式でしたわーい(嬉しい顔)

まだ1歳4ヶ月、幼児クラスですよハートたち(複数ハート)

ちっとっも椅子に座ってジッとなんてしてられない4女・・・

まともな入園式らしい写真がとれなかったよふらふら

でも、ずっとニコニコでママがいなくても全然平気な様子でウロウロウロウロして楽しそうでしたよるんるん

4女入園ョ.JPG

みれあも在園児代表で、歌とメロディオンをやりに入園式に参加してたので、
一人で勝手にどこでも行っちゃう4女を「捕まえてて〜あせあせ(飛び散る汗)
と頼んだり、結構助かりましたよ手(チョキ)

お姉ちゃんがいると助かる^^;.JPG

明日からは4姉妹で保育園に登園ですexclamation
posted by みれママ at 14:23| Comment(7) | TrackBack(0) | 4女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

1日入園

4日土曜日は、4女の保育園1日入園の日でしたるんるん(1日入園と言っても午前中、しかも10時半には解散でしたが・・・)

なので、朝は4姉妹を連れて保育園exclamation
4月から毎日こうなんだダッシュ(走り出すさま)

始めはホールで園長先生のお話などを聞くのですが、うちの4女ちゃんはじっと座ってなんかいられないexclamation

だって歩けるようになったばかりなんだもんわーい(嬉しい顔)

あっちへフラフラ〜。こっちへフラフラ〜。

ウロウロしっぱなし、後ろの方では一応ブロックや絵本も置いてあって遊べるスペースも作られていて、先生方もあきちゃう子供達と遊んでくれているのですが、ブロックで遊んだかと思うと、次は絵本、次は散歩、そしてまたブロック・・・

もうお姉ちゃん達3人が毎日通っているので、先生達とは顔なじみでするんるん

「まめったいねぇ」
「お姉ちゃんにそっくりだね」
「みれあちゃんに似てるかな」
「次女ちゃんにそっくりだねぇ」
「3女に似てるんじゃない?」
「みんな同じ顔だねぇ」

ってな評判exclamation&questionでしたわーい(嬉しい顔)

ホールでのお話の後は、各クラスでの、説明。

4女は1歳児のクラスです。

4女1日入園.jpg

教室にあったアンパンマンに乗ってご機嫌黒ハート

一人、強い女の子がいて、おもちゃの取り合いですぐに負けて転がって泣いた時もあったけどふらふら

お友達とおもちゃを交換して遊んだり、結構集団生活もやってけそうな雰囲気でしたよるんるん



posted by みれママ at 01:32| Comment(11) | TrackBack(0) | 4女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

今日も病院

ぜんそく持ちの4女、今日も病院の日でした。

今朝から、また咳が出たり、前からの鼻水もまだ続いてはいましたが、まぁ元気かなexclamation&question

と思っていたのですが・・・

病院までの車の中でまた例のゲロゲロゲロ〜でしたダッシュ(走り出すさま)

いつものことなので、ちゃんとお着替えセットはいつも持ってますわーい(嬉しい顔)

で、着替えさせて、いつもの総合病院の小児科へ行くと、いつもではありえない位

ガラ〜ンとしてて、行ってすぐに呼ばれて、診てもらえました手(チョキ)

また、ぜんそくの軽い発作が出てるそうです・・・

でも、4女、病院ではめちゃめちゃご機嫌るんるん患者さん達に愛想を振りまきながら、

フラフラ歩き回ってましたハートたち(複数ハート)

吸入も「おいしい?」なんて看護婦さんの言われる位ちゃ〜んとスースーやってましたよかわいい

帰り際、他の科に来てたジイジにも会えて、ご機嫌のまま帰って来たのですが、

また帰りの車の中でゲロゲロゲロ〜がく〜(落胆した顔)

やっぱり具合悪いみたいだよ〜んふらふら

今日からまた、最近やめていた、フルタイドの吸入を家でも、朝1回やることになりました。

3ヶ月は続けなきゃダメだってあせあせ(飛び散る汗)

次回の病院はまた来週です。
posted by みれママ at 14:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 4女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

あらら^^;

年末から最近までず〜っと調子良かった4女。

土曜日位からまたちょっと風邪ぎみ・・・

鼻水がダクダク出て来るように・・・

日曜の夜には咳も・・・

本当は次回の病院の予約は15日だったのですが、月曜日、予約外で病院へ行って来ました。

少しゼーゼーしてるので、吸入をして、薬をもらって帰って来ました。

昨年5月に入院して以来、薬は飲まない日はないのです。
(テオドール、オノン)

今回はその他に鼻水の薬、咳止めなどが追加で、全部で1回に5種類の薬。
あと、寝る時に胸などに貼るホクナリンテープ(咳止め)も。

今日になっても、ゴホンゴホンと言う咳をしてます。

今日は内職を受け取りに行って、その後、ちょっとお買い物。

いつもより長めに車に乗せて歩いてたせいもあって、帰りの車の中で・・・

ゲロゲロ〜がく〜(落胆した顔)

あちゃ〜ふらふら何度目かな?車の中で吐かれるの・・・

ただ、結構元気はあるんですよわーい(嬉しい顔)

歩くよ〜.jpg

最近ちょこっと歩けるようになって来たのですが、テーブルの上に上ってフラフラ歩いたり、

危なっかしくてあせあせ(飛び散る汗)

最近の4女は
・テレビの電源をすぐに切ってしまう。(お姉ちゃんが見てたのに〜!と泣くのでやめてダッシュ(走り出すさま)
・パソコンのキーボードを下に落とす。(壊れるからやめてくれ!)
・マウスをカチャカチャいじる。(何を設定したんだよexclamation&questionってことになってる時も・・・)
・本棚から絵本を全部床に落とす。(カバーつきは全部カバーをはずす)
・ブロックを箱からガラガラガラ〜exclamationと全部出す。(1日に何度片付けてるか・・・でもお片づけも上手)
・何でも手に持った物を「えいっexclamation」と言って投げる。(豆まきをした日からの気がするあせあせ(飛び散る汗)
・5〜6歩は歩けるようになってきた。(ハイハイの方が早い)

って感じかなわーい(嬉しい顔)

ところで、4女こんな調子で2週間以上、風邪などをひいて治ってから間が空いていないと、予防接種が受けられないと言うことで、全然はかどってないのですが・・・

この所調子良かったので、はしかの予防接種先月やって来たんですよね・・・

だけど、また風邪ひいちゃって・・・3月末までに風疹も確かやってしまわないと4月から有料になるんですよね・・・

大丈夫かなexclamation&question


posted by みれママ at 12:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 4女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

初めて歩いた!

昨日、4女が初めて歩きました〜exclamation

歩けたよ〜^^.JPG

とは言ってもたったの2歩ですけどわーい(嬉しい顔)

初めての歩みは、うちに来てたじいじが手に持ってたおもちゃの車めざして1歩・2歩。

やったね手(チョキ)

1歳1ヶ月と19日でやっと初歩きでしたぴかぴか(新しい)

ちゃんと歩けるようになるまで後1ヶ月位ですかねるんるん
posted by みれママ at 10:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 4女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

まだ元気ないなぁ・・・

4女、結局4日連続点滴に通って、昨日5日目はやっと、点滴はしなくて、吸入だけして、病院から帰ったのですが・・・

行きの車の中でもまたゲロゲロゲロ〜!!とやっとその前の晩から食べるようになって来ていたのに、吐いちゃったし・・・

それまでは2日間な〜んにも食べてなくて、今朝ももう熱はないんですけどね・・・

元気がまったくなくて、ずっと寝転がってます。目は開いてますけど^^;

今日はまた食欲もないです。

なんとか、薬飲んだり、ミルクを少し位は飲んでくれるので、具合がよくなるまでは、食欲がないのはしょがないです、と先生も言ってたけど・・・

こう何日も元気なくて、笑顔が全然ないとね・・・

4人も育ててるとちょっとやそっとのことじゃ、またかって位でそんな心配もしないですけど、少し心配になってきます・・・

今週は朝、病院へ行って、帰る時はもう暗くなってて、病院に勤務してるかのように通っちゃいましたよ^^;

また月曜日に行く予定です。
早く良くなって欲しいなぁ・・・
posted by みれママ at 12:28| Comment(17) | TrackBack(0) | 4女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

4女、今日も点滴

今日も昨日とまったく同じ治療内容・・・

血液検査、尿検査、吸入30分おきに3回、ステロイド入りの点滴2本、3時間かけて・・・

4女今日も点滴.jpg

そして、昨日と同じく、離乳食を食べて吐き、抱っこで眠ってもベットに置こうとすると泣き・・・
今日もベットの出番はなしでした・・・

明日はとりあえず、病院は行かなくていいのですが、またあさって予約が入ってます・・・
早くよくなってもらわないと、いろいろ他のことが出来なくて困るな・・・
4女もゴホンゴホンかわいそうだし・・・

posted by みれママ at 18:03| Comment(15) | TrackBack(0) | 4女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今度は4女が点滴

土曜日の夜中、どうも寝苦しそうな4女、手を触ってみると熱いexclamation
熱をはかると39.5度exclamation

しかし、日曜日、朝1番に起きた4女は超ハイテンションでご機嫌グッド(上向き矢印)
熱もすっかり下がっていましたバッド(下向き矢印)

あの熱はなんだったんだexclamation&question
お姉ちゃんと一緒にテレビ見て踊ってるしるんるん

とかろがexclamation&questionいや、やっぱり、昼過ぎになってどうもまた熱が上昇グッド(上向き矢印)
夜にはまた39.5度exclamation

しっかり、3女のひいていた風邪をもらってしまったようです・・・

日曜だったことと、何より、咳、鼻水も出ているものの、食欲はまったく落ちなくて、食べるし、飲むしexclamation×2お姉ちゃんが食べ残したご飯までよこせexclamationって態度でさっ、食べさせてるスプーンをちょっと置くだけで、「ギャーッ!!」って抗議してくるし・・・

なので、月曜の朝まで、様子見・・・
でも日曜の夜からは息もゼーゼーしだして、暫く落ち着いていた喘息の発作も出て来ました。

月曜日、朝9時30分に家を出て、病院へ・・・本当は30日が今度の予約の日だったので、また今回も予約外・・・かな〜り待たされて、やっと診察。

レントゲンを撮ってまた来て下さい。と言われ、撮って戻ってまた待たされて・・・

その後、血液検査、尿検査。

吸入を30分おきに3回。

そして、診断の結果、肺炎になってて、喘息の胸の音は中級の発作。

ステロイド入りの点滴を2本、3時間かけて、うって帰って下さい。と言う事に・・・

その時点で、もう1時30分位。

点滴をうったまま他の階にある耳鼻科へも、30日の予約の日にまた来るのは大変と、診てもらいに・・・耳(中耳炎)の方は悪くなってなかったそうで、ちょっと安心・・・

実は、3時から、今度4月から行く予定の保育園で面接があるはずでした・・・
まさか、こんな点滴とかになって遅くなると思ってなかったので、病院行ってから、多少熱っぽくても20分位の面接、行けるだろう・・・と思っていたのに、どう計算しても間に合わない・・・

最近携帯変えたばっかで、保育園の電話番号わかんないやexclamation&question
実家に電話をかけて、そっちの方は何とかしてもらうことに・・・
(帰ってから聞いたら、もう保育園での面接の予定はないので、明日、自分で市役所に電話して、市役所で面接して下さいとの事・・・保育園は家から歩いても5分位、市役所は車で20分・・・今回を逃したのは痛い・・・)

点滴をしだして、お腹もすくので、家から持って来ていた、ビン詰めの離乳食、ミルクを飲み、まだグズグズしていたので、大好きな赤ちゃんせんべいをかじらせていると・・・
咳き込んで、ゲロゲロゲロ〜せっかく飲んだミルク、吐いちゃいました・・・
(離乳食、ミルク、着替え、全部もっててよかった・・・いつもなら持って歩くだけで、そのまま持って帰ってくるんですけどね・・・)

4女点滴.jpg

それでも、少しはお腹も満たされ、抱っこしていれば、ウトウト・・・眠りにつきます・・・
でもベットに置こうとすると「ギャー!!」すぐに気付いて泣きます・・・
点滴も3時間の予定が落ちるのが遅くて、結局4時間かけてやったんですが、その間ず〜っと抱っこしたままで、全然ベットの出番なしでした・・・

抱っこしながらも、4時間は暇なので、携帯から、初投稿してみようかな?と今日の発熱〜点滴の記事を長々書いて、投稿exclamationー(長音記号1)エラーがく〜(落胆した顔)

今思えば、つなビィへの投稿位は簡単に出来たでしょうに・・・もう気力なくしました・・・

点滴をしていると、先生が来て、今後、吸入器を買ってもらって、家でもやってもらうか、ステロイド吸入をやってもらうか、どちらかなんですが、たぶん、4女の場合、かなり、ひどく今回もゼーゼーしちゃってるし、入院した時は酸素テントにも入ったりしてるので、ただの吸入では足りないかもしれません・・・とどちらかと言うと、ステロイド吸入をやらせたいって感じでした。

ちょうど、前の日にメロ友のヤンマーさんのとこで、ステロイド吸入の効果のことを聞いたばかりだったので、迷わず、ステロイド吸入の方をやってみますexclamationと答えました。しかも、やっぱり、ヤンマーさんのとこで聞いてた通り、ステロイドの吸入器は6,000円位するものを無料で配ってると言うことで、大きな箱に入ったものを貰って、使い方も教えてもらいましたわーい(嬉しい顔)

とりあえず、ゼーゼーが治まるまでは、朝、昼、晩3回、3分づつのタッピングと、朝、晩2回のステロイド吸入。ゼーゼーが治まれば、朝1回の吸入にするそうです・・・

タッピングは泣いたり、逃げようとしても押さえつけてでも必ず、1日3回やれば、効果があるそうですexclamation吸入も泣いてるのに無理やり吸わせる位のほうが、よく吸えるとかexclamation&question

少し、落ち着いていて、喘息予防もちょっと手抜きになりがちだったので、また気をひきしめてとにかく予防に努めて行かなきゃな、と思いました。

今日は、病院から帰って来たのはもう6時過ぎ、そして、また明日も病院に行くことになってます・・・今日も1日熱があったし、今もホクナリンテープを貼って寝てるけど、時々咳で目が覚めてるみたい・・・

早くすっきりよくなるといいな・・・


posted by みれママ at 01:17| Comment(5) | TrackBack(0) | 4女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

